倉木麻衣の歌詞に否定的な人は多い。彼女の歌詞は稚拙で奇麗事ばかりだという。本当にそうなのか。いいや、倉木麻衣の歌詞は、楽観主義に生きる力強い人生観に裏づけされた、深く味わいのあるものなのだ!ということを書き綴っていくブログです。
夢が咲く春/You and Music and Dream(初回限定盤エコバック付)

倉木麻衣28thシングル
1. 夢が咲く春
2. You and Music and Dream
作詞:倉木麻衣
作曲:大野愛果
編曲:Cybersound

3. You and Music and Dream -another ver-(初回盤のみ)
4. 夢が咲く春 -instrumental-
5. You and Music and Dream -instrumental-


「You and Music and Dream」は壮大すぎて、これを解釈するのは私の手に余る難題といえました。
なかなか、まともに文章で表現できない。
だから、いつも以上に思うがままに書いていきました。
ひどい妄想をもとにした乱文ですが、つきあってくださいませ。
[第29回「You and Music and Dream~生命の対話~」]の続きを読む
巨人の二岡が一軍復帰後、初ヒットをはなったようです。
昨日、テレビ中継で二岡の顔を見ましたが、ずいぶんとやつれていました。自業自得といえばそれまででしょうが、彼の苦悩がこちらまで伝わってきて辛いものがありました。ヒットが打てたことで、少しは楽になるのでしょうか。

セ・リーグの火を消さないためにも、巨人には3連勝してほしい!
『トルストイ民話集 人はなんで生きるか 他4篇』(中村白葉訳、岩波文庫)を読んだ。
この本は、レフ・トルストイが民話・伝説を題材にして創作した物語を5篇(「人はなんで生きるか」「火を粗末にすると消せなくなる」「愛のあるところに神あり」「ろうそく」「二老人」)集めたもの。

以下、読後の所感などのメモ書き。
[トルストイの民話集を読んで思ったこと]の続きを読む
以前、『ULTRA Treasure』に収録される曲を予想しましたが、収録曲が決定したみたいなので(http://bz20th.com/)、予想がどの程度当たったのか確認してみようと思います。
[B'z The Best “ULTRA Treasure” 答え合わせ]の続きを読む
一秒ごとに Love for you



倉木麻衣29thシングル (2008.7.9)
1.一秒ごとに Love for you
作詞:倉木麻衣
作曲:大野愛果
編曲:Cybersound (補編曲:ME-YA)

2.ずっと...
3.一秒ごとに Love for you -instrumental-
4.ずっと... -instrumental-



倉木麻衣さん曰く、

・1秒というとアッという間な気がしますが、その積み重ねが私達を作り、今の地球を作っているのですね。
OCN百貨店エコインタビュー第9回(http://www.ocn.ne.jp/shopping/eco/)より

・私自身は、一秒というと鼓動や生きている実感を連想します
・一秒=感謝!!
倉木麻衣オフィシャルブログより

私は、こういうのこそ歌にしてほしいと思うのですが・・・。
[第28回「一秒ごとに Love for you~What's 一秒~」]の続きを読む
本日より、ブログを(ひとまず)再開します!

最近CMでよく聞く、トヨタの「エコ替え」(←皆さん、今の車がまだ使えてもエコのために低燃費車へ買い換えましょー^▽^)というスローガン。
エコを利用して消費を煽っているとしか思えず、見るたびに腹がたつ・・・んですが、確かにエコ替え的なものが環境保全に資することは稀にあるとは思うんです。LCA(ライフ・サイクル・アセスメント)の調査報告書でもあれば冷静に分析できるのですが・・・。

一般的な評判はどうなんだろうとGoogleで検索してみたら・・・。
検索結果「エコ替え」
検索結果「エコ替え LCA」

思った以上に、多くの人が疑問に思っているようです。
というか、CMで「エコ替え」の検索を促しているのは販促には逆効果だよ、トヨタさん?って状況じゃないですか。だって、検索してでてくるのはオフィシャル以外はほとんど批判的な論調のものだもの。
今後、いろんな会社がエコを前面に出して買い替えを迫ってくるようになるんじゃないかと思ったりもしたけど、その心配はなさそう。

「エコ替え」についての記事を今度、探してみよーっと。
