倉木麻衣の歌詞に否定的な人は多い。彼女の歌詞は稚拙で奇麗事ばかりだという。本当にそうなのか。いいや、倉木麻衣の歌詞は、楽観主義に生きる力強い人生観に裏づけされた、深く味わいのあるものなのだ!ということを書き綴っていくブログです。
またまた、J-POP CAFE SHIBUYAに行ってきました(4月11日)。
昨年(2006年)、滴草由実・真中潤合同ライブが行われたのもココ。座ってゆったり楽しめるオシャレな場所です。

昨年のレポは↓
滴草由実・真中潤LIVE REPORT その1
滴草由実・真中潤LIVE REPORT その2
滴草由実・真中潤LIVE REPORT その3


滴草さんのライブは前回非常に良かったので、今回も情報が出てからすぐ行こうと決めました。
シズ(←滴草さんのこと)は私にとって無くてはならないアーティストなので、今回のライブは一大イベントだったんですが、その感想はというと――


まずは、セットリスト。

01.Don't you wanna see me <oh> tonight?
02.眠れぬ少女
03.時よ(ボサノバ ver.)
04.Let It Be (The Beatlesのカバー)
05.What's going on(Marvin Gayeのカバー)
06.I'm sorry mom
07.傷ついても
08.Keep it Love
09.花篝り
10.I still believe~ため息~(新曲)
(アンコール)
11.What's going on(Marvin Gayeのカバー)



食事をしながらのライブということもあり、テーブル周りをぐるりと囲む感じで椅子が配置されていました。私の席はというと、めっちゃステージに近いっ!いつものライブの感覚でいうと、2列目ぐらいでしょうか。
ノンアルコールな気分だったので、シズ発案のものではなくスパクリの奄美っぽい飲み物を注文しました。
なんというか、異様に美味かったです。どこかに売ってないかな?

ライブが始まるまでは、Being GIZAのアーティスト達のPVが流れていました。
ライブの時間が近づくと、まずは前回のシズのライブと同じギタリストがスタンバイしていました。髪型はだいぶスッキリしたご様子。うん、そっちの方がいいよ。
もう一個ギターが置いてあるけど、シズが弾くんだろうだろうな。
しばらく経ってシズがさらっと登場しました。あわわわ、まだ心の準備が・・・。あれ、サポメンはギターのみか、とちょっとガッカリ。

まずはDon't you wanna see me <oh> tonight?を歌うが、やや喉の調子が悪い?高音が伸びない。
でも、さすが数曲歌って、尻上りに調子を上げてきました。
パーカッションの方が途中から加わります。良かった、良かった。ノリが全然違う。ライブにリズム隊は必要です。

5曲目のWhat's going onは大盛り上がり。
「Sista♪」とか「what's going on♪」とかマイク向けられるので叫ぶ。
シズがおもろくてキュート。文章でうまく表現できないのが辛いです。
一般的に滴草由実って暗いんだろうな~とか結構思われているようですが、全然ちゃいますよ。すんごい自然体でおもしろくて和むキャラクターです。惚れました(テレ)。
どんなキャラでも私は追いかけますがね。

MCは2曲目以降どの曲の前にもあり、どういう気持ちを込めて歌詞をかいたのかを説明してくれました。
特にKeep it Loveについての話が聞けて良かった。ファンに向けた曲だったんですね。
歌唱面で一番良かったのもKeep it Loveでした。すんごい心がこもってた。

歌(これ)だけは もう失くしたくはない
誰よりも傍に居るから
たとえ君が 私忘れても
歌い続ける いつかもう一度 届くまで…

という歌詞――。
めっちゃ、じーんときました。切ねぇ・・・。
これ聴けただけでも来て良かった。
確かに届きましたよ!!つーか、忘れるわけないじゃん!

花篝りの前のMCで「花篝りケーキ食べました~?」と聞かれました。ごめん、1000円ケチって食べてません。ライブ終わったら食べます。

新曲のI still believe~ため息~は2番目に良かったかな。
ハァ~ァ~ア~♪ってとこがめっちゃ綺麗でした。

新曲を歌い終わり、ライブは終わろうとしていました。
サポメンの2人は退場し、シズも退場し、拍手がおこり、徐々に音が小さく・・・ならない。アンコールの掛け声こそ起こらないものの、拍手は鳴り止まず次第にリズミカルさを増していきました。すると、それを遮るかのように竹井詩織里のコメント映像が流れる。彼女に罪はないのに、幾多の恨めしい視線が注ぎ込まれます。「桜色」のライブ映像まで流れ、やっぱり駄目かと思われた瞬間――映像が突如ストップされ、歓声が巻き起こりました。

シズの再登場。これは予期せぬ出来事だったみたい。前回のライブではアンコールなかったもの。会場がアンコールさせない雰囲気を醸し出しているんだから。それに反発してのアンコール。これは、やることに決まっているアンコールとは全然違う。痺れました。
最も盛り上がった曲、What's going onを再び歌い、ライブは大団円を迎えました。



なにやら、よく分からないライブレポでした。
こんなの読んでも全然素晴らしさは伝わらないと思います。関東圏に住んでいる皆さんは、是非5月23日に行われる竹井詩織里さんとの合同ライブに行ってください。きっと楽しめると思います(平日なのが微妙ですが)。

ライブが終わった後、はるなさんと花篝りケーキを食べながらお話ししました。ケーキうめぇー。確かに高いだけのことはある。
あとは、CDを買って、シズの直筆サインを頂きました。でも、本当は直にお会いしての握手の方を期待していたんですが・・・そんな機会があるといいなぁ。

滴草由実のライブ、最高です!(阿部慎之介風)
コメント
この記事へのコメント
凄くお久しぶりです<(_ _)>
昨年の滴草さんライブレポの時も読ませて頂いた(まゆ改め)♪ポルカ♪です。
やっぱりSaySayさん行かれてたんですね!あ~凄く羨ましい(>_<)
しかも…好きな曲だらけじゃないですか~~~~泣。
でも!新曲発表があったばかりなので今は「最高です!」←ウケました
(ちなみに私は楽天ファン(^^ゞ…地元でして)
新曲、初め聴いた時は同じくちょっと地味かな?と思ったのですが、聴けば聴くほど良いですね♪早くフルで聴きたいです。

楽しいレポありがとうございました♪それではまた~(^O^)/
2007/04/23(月) 00:29 | URL | ♪ポルカ♪ #-[ 編集]
>♪ポルカ♪さん
今更なコメントのお返し、すみません。
実はその後、インストアライブにも行っています。ブログをほったらかしている状態なので、レポートはしてないんですが(^^;)。
かなり滴草さんも地方も回ってくれてるようですし、♪ポルカ♪もライブに行かれたのかなぁと思ったりしています。
2007/08/10(金) 00:45 | URL | SaySay #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://saysay.blog71.fc2.com/tb.php/107-b3be565e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
レビュー・レポート強化期間の第二弾にしてフィナーレでございます(爆)★・・・やっぱね、学生だからDVDレビューっつーのはキツくてですねー(TдT)アジメンごめん・・・。年間総評の時とかには登場させるからさ;;ってわけで今回は先日参加したシズのスペシャルプレミ...
2007/04/22(日) 16:08:44 | Light in the dark
若い頃のKAT-TUNを観たくて買いました。亀ちゃんの野球の上手さが目立っています。仁君はサッカーで数々のナイスアシスト!!上田さんのダッシュは今じゃ見られない!!聖君の髪も…!!そして何よりカッコカワイイ!!KAT-TUN不足の方にはイイですょ~。更にニノがいい!!元嵐ファン
2007/10/12(金) 11:49:42 | J-POPをいっぱい集めました
