倉木麻衣の歌詞に否定的な人は多い。彼女の歌詞は稚拙で奇麗事ばかりだという。本当にそうなのか。いいや、倉木麻衣の歌詞は、楽観主義に生きる力強い人生観に裏づけされた、深く味わいのあるものなのだ!ということを書き綴っていくブログです。
本日より、ブログを(ひとまず)再開します!

最近CMでよく聞く、トヨタの「エコ替え」(←皆さん、今の車がまだ使えてもエコのために低燃費車へ買い換えましょー^▽^)というスローガン。
エコを利用して消費を煽っているとしか思えず、見るたびに腹がたつ・・・んですが、確かにエコ替え的なものが環境保全に資することは稀にあるとは思うんです。LCA(ライフ・サイクル・アセスメント)の調査報告書でもあれば冷静に分析できるのですが・・・。

一般的な評判はどうなんだろうとGoogleで検索してみたら・・・。
検索結果「エコ替え」
検索結果「エコ替え LCA」

思った以上に、多くの人が疑問に思っているようです。
というか、CMで「エコ替え」の検索を促しているのは販促には逆効果だよ、トヨタさん?って状況じゃないですか。だって、検索してでてくるのはオフィシャル以外はほとんど批判的な論調のものだもの。
今後、いろんな会社がエコを前面に出して買い替えを迫ってくるようになるんじゃないかと思ったりもしたけど、その心配はなさそう。

「エコ替え」についての記事を今度、探してみよーっと。
コメント
この記事へのコメント
お帰りなさい!
SaySayさんの秀逸な歌詞考察、また、楽しみにしています(^_^)
2008/07/15(火) 23:33 | URL | show-cat #-[ 編集]
>show-catさん

ただいまです(^^)。
2008/07/15(火) 23:51 | URL | SaySay #-[ 編集]
おかえりなさい☆
同じく楽しみにしています♪
2008/07/16(水) 01:25 | URL | たんぽぽ #-[ 編集]
>たんぽぽさん

だいぶお久しぶりですね!
ひとまず、帰ってきました!
2008/07/18(金) 08:55 | URL | SaySay #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://saysay.blog71.fc2.com/tb.php/132-3620b106
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
