倉木麻衣の歌詞に否定的な人は多い。彼女の歌詞は稚拙で奇麗事ばかりだという。本当にそうなのか。いいや、倉木麻衣の歌詞は、楽観主義に生きる力強い人生観に裏づけされた、深く味わいのあるものなのだ!ということを書き綴っていくブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このブログの全記事の左下部分には、「拍手」と書かれたボタンがあります。
ずっと前から付いているのですが、これについて私から何の説明もせずにいました。fc2のブログでは、(たぶん)2007年5月にこのサービスが開始されたのですが、私のブログにも自動的に設置されていました。
fc2の説明によると、

面白い・感動した・非常に興味深い等の記事に、
拍手を送れるようになりました。
拍手を送るには、記事の一番下にある拍手ボタンをクリックするだけです。
どうして拍手を送ったか、短いコメントを添えることも出来ます。


とのことです。
fc2又はブログに限らず、拍手ボタンが設置されているサイトは数多いですが、要は記事を読んで拍手したい気持ちになったら押すボタンです。サイト管理者にとって、「拍手」をもらうことは言葉にはなっていなくても非常に嬉しいことですし、サイトを運営していく励みにもなります。

おそらく本ブログの拍手ボタンを押すとこういったメッセージが出ると思います。

拍手が完了しました。
拍手ボタン上の拍手数の数字は反映に時間がかかることがあります。
ブログ管理人にメッセージを送る場合は下記のフォームから送信することができます。


わざわざ「拍手」したのに、これだけでは味気ないですよね。これはfc2によりディフォルトで設定されているものですが、こちらで自由にカスタマイズできるかどうかはまだ勉強中です。「拍手」に対してイラストやボイスなど、様々な趣向を凝らしてお返ししているサイトも多いです。私のブログでも、なんとか、お礼メッセージくらいは出るようにしたいです。あと、私の覆面写真とか(笑)。

今回、なんで急に「拍手ボタン」について書いたかというと、以下の危惧があったからです。(fc2は不具合が多いので・・・)

・管理画面で認識している「拍手」がブログでは表示されておらず、もしかしたら何かエラーが起こって、「拍手ボタン」を押してもブログに反映されない場合もあるのかもしれない。
・拍手コメントを頂いたことはないのですが、もしかしたらコメントが添えられているにもかかわらず、エラーでコメントが私まで届いていないケースもあるかもしれない。

もし、こういったことが過去・現在にありましたら、大変申し訳ありません。私の方まで一報頂けるとありがたいです。特に、今日、たくさん拍手してくださった方、もし反映されなかったら本当ごめんなさい。

なにより、これまで頂いた「拍手」に対して、私からなんの反応もないなんて失礼だろうと思いました。
ということで、ささやかですが拍手数ベスト5をやりたいと思います!(ちなみに、2007年5月以前の記事が必然的に不利になってます)

5位
9拍手
2008/02/12(火) 立つ鳥跡を濁しまくり

3位
10拍手
2006/09/24(日) 滴草由実・真中潤LIVE REPORT その3
10拍手
2008/02/06(水) 最近お気に入りのCM

2位
11拍手
2008/02/07(木) 第27回「Silent love~open my heart~,everything,secret rosesの接点」

1位
13拍手
2007/08/11(土) 第20回「白い雪~怒涛の展開~」

特に、2位の記事に関しては、続きを書いて完結させるべきですね。
「拍手」の一つ一つに感謝しております。ありがとうございます!

今度、ブログ拍手の記事を書くとしたら、ブログを閉めるときでしょう。うん、まだまだ先だ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://saysay.blog71.fc2.com/tb.php/169-c1332309
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。