倉木麻衣の詩に想う

倉木麻衣の歌詞は、楽観主義に生きる力強い人生観に裏づけされた、深く味わいのあるもの。その魅力を書き綴っていくブログです。

Top Page › その他 › Palette Project 香鳴ハノンの歌に想う
2022-03-30 (Wed)  18:09

Palette Project 香鳴ハノンの歌に想う

バーチャルアイドルグループ Palette Project(パレプロ)に所属している「香鳴ハノン」の歌が、とても熱い!
私は彼女の歌に激しく心打たれてきたので、アイドルとしてよりシンガーとして彼女を見てしまっている。そこからもう稀有な存在だと思っているのですが、昨日発表された“歌ってみた”にあまりにも心震わされてしまったので、ここにその感動を綴りたいと思います。

その歌ってみたは、YOASOBI 『ラブレター』のカバーです。



彼女は「大好きな音楽に向けての想いをのせて歌いました」とコメントしていますが、その想いが伝わってなのか、私はこの歌を聴いてて、なんだか分からないうちに涙が止まらなくなりました。
この歌に夢中になって、繰り返し、多分30回ほどは聴いてると思います。

彼女の歌を聴いたとたん、『ラブレター』の歌詞の気持ちがそっくりそのまま自分の気持ちになって、歌を届けてくれてありがとう、出会わせてくれてありがとう、という音楽への想いが昂って涙が溢れました。
それこそが、音楽ってすごいって証で、それを見事に歌で実現するのがすごいと思うのです。
YOASOBIのレターソングプロジェクトに寄せられた、本作の原作である、はつねさんの「音楽さんへ」の手紙に込められた想いも、こんな感じだったのかな。
この『ラブレター』は、自分にとって、私から香鳴ハノンへのラブレターになりました。

YOASOBIのAyaseさんの楽曲の力が勿論大きい。でも、力強く芯のある歌声――優しく綺麗な歌声なんだけど、今回いつも以上に奥に強さ・揺るがなさが感じられる歌声で……楽曲の魅力を最大限に表現し、歌に確かに命を吹き込んで、香鳴ハノンさんは届けてくれました。

彼女は、今月「歌みた強化月間」ということで、4本も歌ってみたを投稿しています。その4作目が今作で、最高の締めくくりとなりました。
他の歌ってみたも、それぞれ異なる魅力を見せつけてくれる素敵なカバーですので、是非合わせて聴いてみて欲しいです。

Honey❤︎Come!! - 小倉唯
 アイドルだからtheアイドルな歌はお手のもの。



アルマ - ت
 ボカロっぽさを覗かせる、無機質さを持った高音がとても素敵。



なんでもないよ、- マカロニえんぴつ
 男性曲を歌う香鳴ハノンも格別なのです。



あと、先月の発表ですが、『ラヴィット』(ピノキオピー)がすこぶるオススメです。
中毒性がハンパないです。A,Bメロの軽快さがすごく気持ち良くて、歌うのが難しいサビも歌いこなしてて爽快感たっぷり。そして、Cメロが最高。歌詞がぐっとくるとこですが、それが完璧に伝わって泣けるのです。全体の可愛さがしっかりあるからこそ際立ちます。



そして、私が香鳴ハノンの歌の虜になる最初のきっかけになった歌ってみたが、『勘ぐれい』(ずっと真夜中でいいのに。)
2021年2月、彼女が最初に発表した歌ってみたで、初めて聴いたときには強い衝撃を受けました。発表初日に10回以上リピート。
すごく個性的な歌い上げで、独特のねっとり感と、ざらついた味わいがたまりません。




そして、彼女の魅力は、何と言ってもライブでの歌唱です。これは外せません。
彼女の歌の魅力を最短距離で把握するには、今月行われたお誕生日ライブを観るのが一番近道だと思っています。
心を震わされたすっごく大好きなライブで、過去に歌ってみたで発表した曲を、ライブならではのパワフルな歌唱で歌い上げています。
なんと無料で全編観れるので、歌の部分だけでも是非観て欲しいです。
(コメントでタイムスタンプを付けてくださっている方がいるので、そこから辿ると便利です)



最初の曲『勘ぐれい』の歌い出し、シンプルに声が良すぎませんか?天性の声質だと思っています。
ここ聴いただけで、泣きそうになったのを覚えています。
Aメロ、Bメロの歌声も渋くて味わい深い。

次に是非観て頂きたいのが『ラヴィット』。
高音域が特に素晴らしい。生歌唱でよくここまで出せるなと驚いたものです。
ボカロの原曲も好きなのですが、原曲の良さも継承しつつ、人が歌うからこその魅力を見事に付与できていて、可愛いのは勿論のこと、それだけじゃない情熱的な歌に仕上げています。

『マーシャルマキシマイザー』(柊マグネタイト)、これも生でなかなか歌えるものではない。熱い。

『Pale Blue』(米津玄師)で歌い上げる「ずっと」の部分も素晴らしい。極上の美麗な歌声。
全体としても聴き入ってしまう、情感こもった歌だと思います。

とにかく全曲良い!好き!一人でも多くの人にこれを味わって欲しい…。


…と、香鳴ハノンちゃんの『ラブレター』に大層感動して感謝の気持ちが溢れたので、勢いにのって放置しているブログを更新してみました。
歌以外の、アイドルとしての魅力をたくさん持ってる方ですが、私はやっぱ彼女の歌が何より好きなの…。

本日19時から、YOASOBI楽曲歌枠もあるよ!

最終更新日 : 2022-03-31

Comment







管理者にだけ表示を許可