倉木麻衣の歌詞に否定的な人は多い。彼女の歌詞は稚拙で奇麗事ばかりだという。本当にそうなのか。いいや、倉木麻衣の歌詞は、楽観主義に生きる力強い人生観に裏づけされた、深く味わいのあるものなのだ!ということを書き綴っていくブログです。
「しずく」っていうのは、滴草由実さんのあだ名みたいなものなんですが・・・
Shiz-tic Soul Blog(滴草さんのブログ http://blog.livedoor.jp/shiz_tic_soul/)の更新が10日間も滞っております。
倉木さんなら更新自体が珍しいので心配しないのですが(笑)、滴草さんはほぼ毎日更新していましたからねぇ。

本当に何かあったのかな・・・

ということで、ブログが更新されるまで、滴草由実特集でもやっちゃおうかな(そんな大層なもんでもないですが)。

私が彼女の曲で一番の名曲だと思ってるのが「TAKE ME TAKE ME」。
おそらくファンのなかでも一番人気だと思います。
TAKE ME TAKE ME TAKE ME TAKE ME
滴草由実 (2003/09/25)
GIZA
この商品の詳細を見る
今までこの歌にはかなり勇気付けられてきました。
テーマ性としては「世界に一つだけの花」みたいな感じですね。
歌詞はこちらのサイトですべて見れます。
(→Yahoo!ミュージック 滴草由実 歌詞一覧 http://music.yahoo.co.jp/shop/p/52/304296

この曲の作編曲は徳永暁人さんなんですが、曲の盛り上げ方がすごくかっこいいです。
そして、滴草さんの歌詞がとにかくいい。

迫る壁に Fly
到来してもAll right
受け止めるタフなBody
マイクロフォン持つMy song for you
君しか見えないPride
誰にも譲れないStyle

逃げそうな時 思い出して
あの悔しさを...
切なさを...


Dメロの詞です。
これ聴くと私、泣きそうになるんです。
というか、何度も泣きました。
人生のなかで、逃げてしまってめちゃくちゃ後悔したこと、何度思いかえしても悔しくて切なくて・・・ということ、ありますよね。
なんで、あのとき闘えなかったんだろうって。

私は逃げたくなったら、これを聴くことにしてます。

なお、この曲は1stアルバムに収録されてますので、チェックしてみてください。
CONTROL Your touch CONTROL Your touch
滴草由実 (2003/12/03)
GIZA
この商品の詳細を見る



どなたか、滴草由実をメインで応援しているサイト・ブログをご存知ないでしょうか。
探しても全然見つからなくて。
もしご存知でしたら教えて頂けるとうれしいです。

よっしゃー、おいらももうちょい頑張ってみるか。
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/07/26(水) 13:55 | | #[ 編集]
自身のブログ、少しですが見てきました。
同じ年齢ということにちょっと驚きでした(^^;
麻衣ちゃんのファンサイトでお見かけする方も、ちらほらと(笑)

上のシングルは数日前に行ったCDショップにあったような気がします(--;
下のではなかったけど、アルバムも1枚ありました・・。
ここで紹介されているのだけ見かけることができません(笑)

声を知らないのでまったくイメージはできませんが、その歌詞も聴いてみたいです♪
2006/07/26(水) 14:03 | URL | たんぽぽ #-[ 編集]
>たんぽぽさん
正確には滴草さんが誕生日迎えるまでは、なんですけどね。
まあ、今年中に追いつきます(笑)。

おそらくそのアルバムは『花KAGARI』ではないですか?
それよりも、『TAKE ME TAKE ME』が置いてあるのが驚きです。
それなら、2ndアルバムも置いてくれればいいのに・・・(涙)。

それから、ホームページを紹介してくださってありがとうございますね!
あまり、更新はされてないようですが(^^;
2006/07/26(水) 20:07 | URL | SaySay #-[ 編集]
こんばんは♪
「TAKE ME TAKE ME」の詞、いいですよね。
実は私が滴草さんのファンになったきっかけの曲だったりします。
c/wのN-BALANCE Mixもカッコイイですね。Mixの方がスキかも…(^_^;)

blogの更新が遅れてるのはお姉さんの結婚式だったからみたいですね。
それでは、また~(^^)/
2006/07/27(木) 00:31 | URL | まゆ #-[ 編集]
>まゆさん
おはようございます♪
N-BALANCE Mixは聴いたことないんですよね。
BGVで買おうか検討してみます(^^)。

ブログの件、教えてくださってありがとうございます!
かなりほっとしました。
2006/07/27(木) 05:10 | URL | SaySay #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://saysay.blog71.fc2.com/tb.php/27-0ac6e86c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
