倉木麻衣の歌詞に否定的な人は多い。彼女の歌詞は稚拙で奇麗事ばかりだという。本当にそうなのか。いいや、倉木麻衣の歌詞は、楽観主義に生きる力強い人生観に裏づけされた、深く味わいのあるものなのだ!ということを書き綴っていくブログです。
私って音楽的趣味嗜好についてブログで全然語ってませんよね。
それだとなかなか当ブログの書き人SaySayの人物像が分かりませんし、ブログとしてはちと寂しいかなと思っていた今日この頃でした。
そんなときには、ブログでよく行われる定番(なのかな?)は「100の質問」ですよね。私、実はこういうのやってみたかったんです。たぶん途中で疲れそうなのでなかなかやりませんでしたが。

ではでは、「音楽好きに100の質問」(←「VOICES アナタノ声ガキコエマス」様より拝借,URLはhttp://www.d2.dion.ne.jp/~mico_o/)始めてまいります。
音楽好きに100の質問

 001 HNとその由来を教えてください。
SaySay。由来は、私のあだ名。
 002 出生地と現在のお住まいを教えてください。
出生地は宮崎。現在の住まいは東京。
 003 性別、血液型、生年月日、星座を教えてください。
性別は男。血液型はAB型。生年月日はヒ・ミ・ツ。このサイトをよくご覧になっている方なら年齢ぐらいは分かると思います。正座は得意です。
 004 身長、ヘアスタイル、チャームポイントを教えてください。
身長は170ちょっと。ヘアスタイルは気分によっていろいろ。チャームポイントは喉仏。
 005 あなた自身を自己分析してください。
ごめんなさい。自己分析をすると相当卑屈になるんです。  
 006 趣味は何ですか?
音楽鑑賞、プロ野球観戦、読書、水泳、試食。あと、このブログですかね。
 007 職業(バイト含む)は何ですか?
学生です。バイトはプリンタを店頭で勧めたり、ホームヘルパーも長くやったなぁ。
 008 好きな食べ物、飲み物は?
基本、食べ物はなんでもいける。飲み物は青りんごサワー。
 009 あなたの好きな色は何ですか?また、よく身につけている色は?
好きな色は、なんかほわーっとしたやつ。よく身につけている色は・・・とりあえず地味な感じです。
 010 好きな映画は何ですか?
洋画・・・「マスク」「ホーム・アローン2」「ターミネーター2」「シックス・センス」「フォーン・ブース」「バタフライ・エフェクト」「マジェスティック」「ドックヴィル」
邦画・・・「ロボコン」「バトル・ロワイアル」「木更津キャッツアイ 日本シリーズ」
アニメ・・・「風の谷のナウシカ」「耳をすませば」「(昔の)名探偵コナンシリーズ」
 011 愛読書はありますか?
「レ・ミゼラブル(ユゴー)」「オセロウ(シェイクスピア)」「路傍の石(山本有三)」「真実一路(山本有三)」「君はどう生きるか(吉野源三郎)」「NHKにようこそ!(滝本竜彦)」
 012 好きな異性のタイプは?
特になし。直感。びびっときたらそれがタイプの人。
 013 好きな有名人は(できればアーティスト以外で)?
尊敬している人はM.S.スワミナサン博士。好きな俳優はジム・キャリー、ブルース・ウィルス。好きな野球選手は李承、二岡智弘、川相昌弘、鈴木尚広・・・ヒロがつく人多いな(笑)
 014 携帯の着メロ、待ち受け画面は何にしていますか?
滴草由実さんの絵。なぜかクリスマス(笑)
 015 ネット歴はどのくらい?またアクセスの頻度、時間帯は?
6年くらいではないかと。アクセスの頻度とかはほんと日によってまちまちです。
 016 あなた自身HPを持っていますか?持ってたらコンテンツを紹介してください。
このブログのみですよ~。
 017 あなたのPCのスクリーンセーバー、壁紙は何に設定してある?
スクリーンセーバーはなし。壁紙はなんとなくモダンで白っぽい感じ。で、変な扇風機やら椅子やらがある。すいません、よくわかりません。
 018 欠かさず聴いてるラジオ番組はありますか?
ないです。  
 019 有線やラジオにリクエストしたことはありますか?
これもないです。
 020 好きな音楽のジャンルを教えてください。
雑食。普通にJ-POP聴いてますが。 
 021 嫌いな音楽のジャンルはありますか?
演歌かなぁ。でも好きな曲もあります
 022 洋楽は聴きますか?何が好きですか?
たまに聴きますよ。エリック・クラプトン、マイケル・ジャクソン、クイーン、ME&MY、メタリカ等。
 023 好きなクラシック音楽は何ですか?
好き好んではめったに聴かないですね。チャイコフスキーは持ってますが。
 024 好きな映画音楽は何ですか?
特になし。
 025 よく見る音楽番組は何ですか?
CDTV。 
 026 ドラマやCMなどのテーマソングでは何が好き(現在放送中に限らず)?
えー、いっぱいあるよぉ。一つあげるなら、フルハウスの「EVERYWHERE YOU LOOK」。
 027 あなたが使用しているオーディオ機器は?
秘密(なんとなく)。
 028 CDは何枚くらい持っていますか?
100枚弱。
 029 CDはいつもどこで買っていますか?
どこでも。こだわりなし。
 030 あなたが初めて買ったレコード、CDは何ですか?
倉木麻衣「delicious way」  
 031 男性アーティストと女性アーティストどっちのCDが多い?
女性アーティスト。倉木麻衣ダントツ。 
 032 マイベストアルバムを作るとしたらどんな選曲?数曲挙げてください。
きっつい質問・・・。せめてテーマさえあればなぁ。
よし、頑張ってみよう。
倉木麻衣から「Reach for the sky」「Time aftee time~花舞う街で~」
滴草由実から「TAKE ME TAKE ME」「大切なもの」
B'zから「Survive」「ハピネス」
愛内里菜から「Close To Your Heart」
GARNET CROWから「Holding you, and swinging」
DEENから「ひとりじゃない」
大黒摩季から「あぁ」
THE YELLOW MONKEYから「プライマル。」
サザンオールスターズから「エロティカ・セブン」
西脇唯から「二人に帰ろう」
ユニコーンから「すばらしい日々」
一風堂から「すみれSeptember Love」
はい、15曲選曲しましたよ。
・・・。
なんちゅうベストだ。
 033 あなたが持っているCDでお気に入りのジャケットは?
倉木麻衣「Time after time」
 034 あなたが持っている、限定生産や特典付きのCDについて教えてください。
レアなのは持ってませんよ。
 035 CD-R派?MD派?テープ派?それとも絶対実物を買う?
CD-R派。名盤だと思ったら、レンタルした後だとしても買います。
 036 CC(コピーコントロール)CDについてどう思う?
GIZAがこれを導入しなかったことに拍手を送りたい。
 037 お気に入りのPVは?どのへんが好きですか?
倉木麻衣の「風のららら」ですね。さわやか~。
 038 あなたの心を打った歌詞は?衝撃だった歌詞は?
いっぱいありますよ~。んー、ダ・カーポの「野に咲く花のように」をとりあえずあげておきます。「裸の大将」で初めて聴いたときには打ち震えましたね。
 039 音楽関係の仕事をしたことはありますか?なければ目指したことは?
ないよーだ。音痴だし、音感ないし、目指さないよーだ。
 040 何かのFCには入っていますか?また、それはいつから?
倉木麻衣のファンクラブに決まっとろう!2ndライブのときに入会。  
 041 街で偶然アーティストを見かけたことは?その時とったあなたの行動は?
日芸のキャンパスで酒井若菜と加藤晴彦とSILVAを見たぐらいです。別に特別な行動は取ってないです。酒井若菜に偶然を装ってぶつかろうと画策はしましたが。 
 042 ライブには何回くらい行ったことがある?
えーと、3回です。
 043 その中で初めてのライブについて教えてください。
倉木麻衣の“Loving You...”ツアーですね。友だちと制服姿で行きました。
 044 あなたの音楽歴について教えてください。小学生以前に好きだった音楽は?
ひらけ!ポンキッキで流れてた「さすらいのカメハメハ」
あとはヒーローもの(仮面ライダーBLACKとかマスクマンとか)の主題歌がきっと好きだったんだろうと思います。
 045 小学生の時に好きだった音楽は?
80年代後半の歌謡曲。
 046 中学生の時にハマった音楽は?
たしかKinki Kids、ヒステリック・ブルーとか。よく覚えてませんが。
 047 高校生の時に聴いていた音楽は?
主には倉木麻衣、サザン、B'z、GARNET CROWにはまったかな。J-POPに関しては幅広く聴いてましたよ。  
 048 それ以降から現在は(複数回答可)?
倉木麻衣が中心なのは変わらずも、滴草由実が大きなウェイトを占めることに。別に聴いていなかったわけではないけど、洋楽も結構聴くようになりました。


というか、これかなりしんどいですね。
やるんじゃなかった・・・
いやいや、後半も張り切っていきますよぉ~~。
つづく。
コメント
この記事へのコメント
48問目で終わっているところがウケました(笑)
お疲れ様でしたm(__)m☆
【マスク】いいいですよね!ウチも大好きです♪まだ【マスク2】は見てませんがv-356
洋画ってユーモアがあるというかユニークというか。。好きです(笑)
若菜ちゃんならぶつかろうと・・では麻衣ちゃんを見かけたらどんな画策を??笑笑
ヒステリックブルーは“直感パラダイス”が好きでしたvv
【耳を澄ませば】はジブリの中で1番好きな作品ですv-354
初めてのライブ、ウチもラヴィングユー・・が初めてでした★
“What are you waiting for”すごく格好よくなかったですか??

後半も張り切っちゃってください((笑))i-234i-185
2006/08/15(火) 01:53 | URL | たんぽぽ #-[ 編集]
>たんぽぽさん
慣れないことはやるもんじゃないですね(笑)。
「マスク2」はジム・キャリー、キャメロン・ディアス共に出演していないうえ、監督も違うので、あまり見る気がしないんですよね。しかも、ラジー賞のワースト・リメイク・続編賞をとってますし(汗)。ということで私も見ておりません。
とりあえず「マスク」はコメディー映画のなかでは最高におもしろいと思います。

麻衣さんを見かけたらですね・・・
いやいや、何も変なことは画策しないですってば。周りに人だかりがなければ普通に話しかけますよ。人だかりがあれば、目で訴えます。ア○ムみたいに。

ヒステリックブルーはべたに「春~spring~」「なぜ・・・」とかが好きでした。

「耳をすませば」がジブリの中で一番好きな人って何気に多いですよね。これを見ると、ほんわか元気がでます。

“Loving You...”ツアーは「What are you waiting for」も渋くて良かったですが、初めて聴いた「Loving You...」が一番印象に残りました。でも、実をいうと、あまりあの頃のことは覚えていません(汗)。

後半は、ぶっちゃけそんなに張り切ってませんが(笑)、頑張ってかきます。

P.S.ブログお持ちなんですね。ここと違って賑やかです。いろいろ覗いてみますね。
2006/08/15(火) 08:12 | URL | SaySay #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://saysay.blog71.fc2.com/tb.php/41-e1103edf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
