倉木麻衣の歌詞に否定的な人は多い。彼女の歌詞は稚拙で奇麗事ばかりだという。本当にそうなのか。いいや、倉木麻衣の歌詞は、楽観主義に生きる力強い人生観に裏づけされた、深く味わいのあるものなのだ!ということを書き綴っていくブログです。
アパートの共同洗濯機が新しいのに変わっていて、とてもハッピーな私。
これからは洗濯の途中に勝手に止まってしまうこと、ビクビクしなくていいんですよね。
柔軟剤入れるタイミングを見計らわなくていいんですよね。
小さな幸せってこういうことをいうんですね。

どんどん行きますよぉ~~。
 049 現在ハマっているアーティストは(一つにしぼって)?
倉木麻衣といわざるをえません。 
 050 そのアーティストのファン歴はどのくらい
6年です。結構長いです。
 051 そのアーティストの魅力を語ってください。
天性の歌声。
 052 そのアーティストの曲で初めて聴いたのは?それはどんなシチュエーションで?
「Love, Day After Tomorrow」歌の大辞典で。
 053 そのアーティストにハマってしまったきっかけは?
衝撃その1:歌の大辞典で「Love, Day After Tomorrow」を聴く。サビでぐさっ。陰のあるイメージ(当時はそう思ってた)も含めて、なんとなくこの人を応援したらおもしろそうだと思う。
衝撃その2:名探偵コナンのエンディングで、この人誰だろ・・・って思っているとクレジットに倉木麻衣の文字が。「何!?この人こんなのも歌うんか」
衝撃その3:なんとなく店頭に山ほど置いてあるのを見て購入。へー、他の曲もいい感じじゃん。
衝撃その4:普段野球でしかラジオを聴かない私がたまたまつけた番組で「Reach for the sky」を聴く。やばい、渋い、渋すぎる!俺はこんなのを求めていたんだ!倉木麻衣よくやった!あんたについていくぜ!
・・・こんな感じです。
 054 そのアーティストのライブに行ったことはありますか?あれば何回?
あります。3回です。それ以外は友だちのライブしか行ったことありません。
 055 その中で最も印象に残っているライブは(ない人はTV番組等でも可)?
“Wish You The Best”ツアーファイナル 
 056 そのアーティストのライブで意外にもやられた~って曲は(ない人は・・・ごめん適当に)?
意外にも?そうだなー、曲じゃないけど見違えるほどライブパフォーマンスが向上していて、素直にかっこいいと思いました。
 057 そのアーティストのライブで印象的だったMCは(ない人はTV、ラジオでのコメントで)?
MCは個人的にどうでもよかったり。あまり覚えていません。
 058 そのアーティストの曲でぜひとも生で聴きたいのは何ですか?
「いつかはあの空に」  
 059 そのアーティストと共演させたいアーティストは?
マイケル・ジャクソン 
 060 では、カバーして欲しい曲は?
マイケル・ジャクソンの「Human Nature」
 061 そのアーティストのCDは、アルバム、シングル何枚持っていますか?
「Love, Day After Tomorrow」「Make my day」を除くすべてのシングル・アルバムを持ってます。  
 062 ズバリ、そのアーティストで一番好きな曲は?
「Reach for the sky」 
 063 アルバム曲でオススメするなら?
一つとあげろいわれたら「key to my heart」
 064 そのアーティストのPVでお気に入りは?その理由は?
たぶん、前の質問で答えた気が。 
 065 そのアーティストのベストアルバムを作るとしたら、選曲は?
え、、、またもや、きつい質問。選曲だけでいいんですよね?
「Love, Day After Tomorrow」「Stay by my side」「Secret of my heart」「This is my life」「Reach for the sky」「冷たい海」「Start in my life」「PERFECT CRIME」「Can't forget your love」「key to my heart」「不思議の国「Time after time~花舞う街で~」「Kiss」「I sing a song for you」「Winter*Swear」
ぜぇぜぇ・・・
 066 そのアーティストを知らない人にオススメするならどの曲?
「Time after time~花舞う街で~」か「key to my heart」。歌詞限定なら「いつかはあの空に」
 067 そのアーティストのグッズは何か持っていますか?
カレンダーとかポスターとかポストカードとか。
 068 そのアーティスト関連のHPでオススメは?
ファン歴が浅い人には「Mai-K.information bureau」、ある程度長い人には「OHHO日記」。
 069 カラオケの十八番(または必ず歌う曲)は何ですか?
大黒摩季「あなただけ見つめてる」。はい、もちろん音痴ですよ。
 070 カラオケで最初に歌う曲は決めてく?
はい、決めていきます。でも、迷う振りします。
 071 カラオケの時、みんなで楽しく歌いたい曲は?
特になし。 
 072 カラオケでの最高記録は(時間とか曲数とか)?
10時間くらいじゃないでしょうか。
 073 カラオケでアニメソングを歌うなら?
みどりのマキバオーの主題歌
 074 カラオケで洋楽を歌うなら?
ビリー・ジョエルの「Stranger」 
 075 カラオケでストレス解消!そんな時に歌うのは?
センチメンタル・バスの「Sunny Day Sunday」
 076 カラオケで気になる彼(彼女に)歌ってあげたい曲は?
歌がうまい人はうらやましいぜ・・・ 
 077 逆に歌ってもらいたい曲は?
倉木麻衣「Can't forget your love」 
 078 カラオケで歌う失恋ソングの定番は(あなたが歌わなくても可)?
堀江淳「メモリーグラス」。
 079 何か楽器は演奏できますか?
ぜんぜん☆
 080 あなた自身、何か音楽活動をしていますか?
ぜんぜん☆  
 081 演奏してる姿がカッコイイ~☆と思う楽器は?
ドラム。
 082 音が好きっていう楽器は?
思いつかんなぁ。弾き手によりけりじゃないでしょうか。
 083 リアルだと思った曲。シンパシーを覚えた曲。こっそり教えてください。
別にこっそりじゃなくてもいいのですよ。ユニコーン「すばらしい日々」
 084 思わず涙が出ちゃう(出ちゃった)曲は?
いくつもあります。恥ずかしいので秘密。
 085 悲しみに浸りながら聴きたい曲は?
稲葉浩志「Wonderland」「透明人間」 
 086 カーステレオでドライブしながら聴くなら?また、そのドライブの行き先は。
倉木麻衣「Feel fine!」。行き先なんてどこでもいいじゃない、君と一緒なら。 
 087 凹んでる時、あなたを励ましてくれる曲は?
滴草由実「TAKE ME TAME ME」  
 088 おしゃれなバーで聴きたい曲は?また、その時飲みたいお酒。
倉木麻衣「Kiss」。ごめんなさい、ただいま医者にお酒を止められています・・・。
 089 「結婚」といえばこの曲。
滴草由実「「証」」  
 090 「別れ」といえばこの曲。
エリック・クラプトン「Circus」
 091 仕事や勉強をするとき音楽は流す?流すならはかどる音楽は?
流しますねぇ。そのときどきで気分に合わせてお好みで。
 092 一日の始まり。目覚めの曲は?
倉木麻衣「Trying To Find My Way」
 093 一日の終わり。寝入りに聴く曲は?
dai「you」←「ひぐらしのく頃に」のBGM
 094 春の曲といえば?
そりゃあもう倉木麻衣「Time after time~花舞う街で~」
 095 夏の曲といえば?
倉木麻衣「Kiss」
 096 秋の曲といえば?
倉木麻衣「Loving You・・・」
 097 冬の曲といえば?
倉木麻衣「Winter Bells」・・・って倉木麻衣ばっかじゃん。
 098 あなたにとっての癒し系音楽は?
まさに倉木麻衣。
 099 ズバリ、あなたにとって音楽とは何ですか?
人生の彩りを増すもの。
 100 お疲れ様でした!最後に一言どうぞ!
ここまで読んでくださった方々にお疲れ様です。ありがとうごさいました。
コメント
この記事へのコメント
本当にお疲れ様でしたm(__)mm(__)mi-1
途中で息切れしちゃってるし((笑))
歌の大辞典!!ウチもコレでラブデイを知って、SaySayさんと同じく“陰”のある感じに惹かれました。
あとは、目力・・ですかねe-291
>いつかはあの空に
これを聴いて、たんぽぽとひまわりが浮かんできました。
実はHNの由来です(笑)
>行き先なんてどこでも・・・
これが言えるなら“泣いちゃう曲”も秘密と言わずに教えてほしいですっ((笑笑))
(もし麻衣ちゃんの言葉だったら勘違いしてるようですみません^^;)
>Reach for the sky
これはコア?なファンにとってはツボにハマる名曲のような気がしますv-354
CD、ライブ共に大満足の名曲です♪♪
>Sunny Day Sunday
ぜひ聴きたいのですが??笑笑
>カラオケ10時間
初めて聴きました☆なかなかいないんですよね~♪
ウチも最高10時間です(笑)あまり記憶はありませんけど、、笑

ブログ見てくださったんですね☆ありがとうございます☆

この100の質問、いくつか頂いてもよろしいですか?v-278
2006/08/15(火) 20:44 | URL | たんぽぽ #-[ 編集]
>たんぽぽさん
目力ですか。確かに・・・。きりっとしたクールな印象でしたね。

「いつかはあの空に」は、「無邪気に背伸び」といった歌詞がたんぽぽ、ひまわりのイメージを感じさせますね。ただ、私の場合は、もっとひ弱で繊細な感じの花をイメージしていました。
HNの由来ということは、たんぽぽさんもかなり「いつかはあの空に」がお好きなんですね。

泣いちゃう曲に関しては次に機会にでも(^^;
麻衣さんの言葉とは何の関係もありません(笑)。ドライブはやっぱり車の中でいかに楽しめるかが勝負でしょ。

Reach for the skyはライブでずっと聴いていないんで、かなり聴きたいですね。個人的には、1stライブビデオの歌唱が一番好きです。

「Sunny Day Sunday」は聴くと元気になりますね。高校野球をイメージさせるのもいい感じです。これなら音痴でも勢いで歌える感じがするので、困ったらこれ歌います(笑)。
10時間のときは確か3人だったかな。私が音痴なことを既に熟知している友人といきました。一時期べらぼうにはまってたんですよね。最近はほとんど行きませんが。

100の質問に関しては、私の方ではあげることはできないんです。前回の記事でリンクしたサイトの方に利用規約がありますので、そちらの方をご覧ください。質問内容の抜粋はだめらしいですよ。つまり、100ないとだめということです(^^)
2006/08/15(火) 22:26 | URL | SaySay #-[ 編集]
“いつかはあの空に”大好きですよ^^
発売当時も聴いてたのに、今になって聴くと改めてハマる曲がいくつかあります。
↑もその1曲です^^
>>100の質問
残念(笑)ここまでの根性はないので~、、バトン探します(笑)
2006/08/16(水) 19:43 | URL | たんぽぽ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://saysay.blog71.fc2.com/tb.php/42-b7a0c8cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
