倉木麻衣の歌詞に否定的な人は多い。彼女の歌詞は稚拙で奇麗事ばかりだという。本当にそうなのか。いいや、倉木麻衣の歌詞は、楽観主義に生きる力強い人生観に裏づけされた、深く味わいのあるものなのだ!ということを書き綴っていくブログです。
昨日中に続きを書けなくてすみません。
滴草由実・真中潤LIVE REPORTその2といことで、いよいよ本編に入ります。

その前にどうでもいいことを少し。
ライブが始まるのを待つ間、正面の画面にGIRLS POP CAFEに参加するアーティストたちのインタビューやPVが映し出されていて、ぼーっと眺めていました。
(GIRLS POP CAFEについてはこのサイトで http://www.j-popcafe.com/artistcafe/index.html
そして途中から音声が洋楽のBGMに切り替わりました。ライブがそろそろ始まるということで、音声を切り替えるのは理解できます。が、画面の方は変わらず、しかも曲の始めと終わりがなぜか一致していて、まるで上原あずみや岸本早未らが英語で歌っているかのようになっており「あんた誰やねん(;゚△゚)」って感じになってました。
ざわざわと微妙に笑いが起きていて、私も苦笑したのですが・・・、すみません、スタッフの方々、何をねらってるんでしょうか(--;)。きっと、PVと曲(洋楽)の初めと終わりを律儀に合わせる必要はないと思いますよ・・・。

どうでもいいことはここまでにして。
サポートメンバーの方たちが出て来て、準備完了。
いよいよ登場!
まずは真中潤の登場です。
モデルっぽいけど、地味さも併せ持っている、そんな印象を受けました。

キーボードは「すみやさん」(下の名前は忘れました)、ギターは元ZYYGの後藤康二(!)。
ドラム・ベースなしのアコースティックライブみたいです。

セットリストはですね・・・分からん!
何しろ前知識なしで行ったもんだから、覚えようにも覚えられず。
ただ、1stフルアルバム収録の『UNITY』収録の「UNITY」・「Message」を歌ったことは記憶してます。「Friends」も歌ったかなぁ。洋楽に疎いので、カバー曲は全く分からず。
(何を歌ったか分かる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです)
歌はクセがなく、安定感は抜群でした。後でCDで聴きましたが、それと比べても全く遜色ないです。強いて言えばややインパクトに欠けるかもしれませんが、十分良い歌声でした。

『UNITY』のなかで最もアコースティックライブに適していると思われる、「Message」が最もぐっときました。
「それでいーんだよ♪」(by真中)
いい!!この曲がCDを購入する決め手に。
(結局この曲に今かなりハマってます)

サウンド面について。
音響は良かったですね。音割れは全くなし。
ギターの音も鮮明に聴くことができました。
後藤さんがうまいっ!
容姿は私のタイプではないものの(っておい)、かっこえーと思いました。

全6曲。
かなり短く感じました。
座ったまま、じっくりと1曲1曲に聴き入る。
途中、真中さんがぼそっと「うれしい」と言ったのも印象的でした。
その1でも書いたとおり、アーティストと客を阻むものが何もなく、一列目に座った女性が曲の合間に花束を贈呈するなど感動的なシーンも生まれました。
しみじみといいライブだなと感じる私。

・・・と、真中さんに関してはこんなところです。
彼女はバリバリのロックシンガーであり、本来ならバンドをバックにして歌うべき人なのかなとは思います。しかし、アコースティックライブでも十分その魅力は伝わりました。初ライブというのにはびっくりです。
「Perfect」などの激しい曲も聴いてみたいので、また東京でライブがあるのなら行ってみたいです。



続いて、滴草由実っ!
ちょっと長くなってきたので、別記事で。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
体調大丈夫でしょうか?!季節の変わり目は辛いですよね。
体質改善は水泳が良いらしいですよ。
同じく滴草さんの夢を見られてた様で(^◇^)
ファンの比率、私も半々位かと思ってたので意外でした。
さて真中さんは失礼ながら知らない方だったので早速試聴してみました♪
なかなか良い!私好みの声かも!カッコイイ女の人好きです。
滴草さん共々頑張って欲しい!(^^)!

2006/09/24(日) 00:40 | URL | まゆ #-[ 編集]
>まゆさん
こんばんは!
体調は大丈夫だったり、大丈夫じゃなかったり・・・。まぁ、いつものことなので、気にしないでください(笑)。
水泳は是非したいですね。元水泳部で泳ぐのは好きですが、なかなか機会がなくて。今度スポーツセンターにでも泳ぎにいってみよっかな。

真中さんに関しては、ライブで聴くまで、私もどんな歌を歌うのかほとんど知りませんでした。正直、私には合わないだろうなと敬遠してたぐらいです。
ですが、買って聴いてみて、やっぱりいいなと思いました。「Message」は特にお気に入りですね。
私も真中さんには、滴草さん共々頑張って欲しいと思っています(^∇^)!
2006/09/24(日) 01:02 | URL | SaySay #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://saysay.blog71.fc2.com/tb.php/56-89223c35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
