倉木麻衣の歌詞に否定的な人は多い。彼女の歌詞は稚拙で奇麗事ばかりだという。本当にそうなのか。いいや、倉木麻衣の歌詞は、楽観主義に生きる力強い人生観に裏づけされた、深く味わいのあるものなのだ!ということを書き綴っていくブログです。
真中さんのステージが終わり、しばし休憩。
機材の交換などが、ばたばたと行われました。
ちょっとこの間が長かったかな。できればもっとスピーディーにして欲しい。ライブは盛り上がりが肝なわけで、ムードをいかに維持するかを大事にして欲しいなと思いました。
画面におもしろい映像を流したり(滴草さんの絵を紹介していくとか)、小さなイベントをするなり、客を退屈させない仕掛けはいろいろとあると思います。
もっとも、強く不満に思ったわけではありませんが、一要望として書き記しておきます。

というか、風邪でしんどくてイライラしてたんで、実際より長く感じたのかも。

・・・。
おっ、誰か来たぞ。
ざわざわ。
ざわざわ。
「だれー(゚ο゚)?」という声。
・・・。
すごい髪型のギタリストさんが登場。
半分スキン、半分セミロングでした。
名前がどうしても思い出せない(_ _;)。
・・・。
・・・。
おおっと、ステージ裏の半透明なドア越しに髪の長い女性がいるぞ。
もしや・・・。いや、あの人でしか有り得ない!
しずく~~!!
やっと滴草由実さんを生で見ることができた~(感動)。
緊張している様子が見て取れます。
どうやら裏でスタッフさん?と話しているみたい。
抱き合ったりもしていました。微笑ましい光景。

そして、いよいよ滴草由実の登場です!
滴草さんのサポートメンバーは、どうやらギタリスト一人のようです。滴草さんが弾くために用意されたギターも置いてあります。
それにしても滴草さんはかっこいいなぁ。
長い髪も想像以上に映えてました。

ここでまず、セットリストを紹介。
1.Lovin'you (Minnie Riperton のカバー)
2.大切なもの
3.時よ
4.Yesterday (The Beatles のカバー)
5.花篝り
6.Genie in a Bottle (Christina Aguilera のカバー)
7.君の涙を無駄にしたくない
8.Everything for my dream
(おそらく合っていると思いますが、もし間違っていたら教えてください)

最初の曲は「Lovin'you」。
初めて聴く滴草由実の歌声は、聴くものを圧倒するものでした。
最初の「ラララララ♪」ってところは特に美声。すすり続けていた鼻水が思わず止まってしまうほど。
カバー曲もいいもんだなぁ。

「大切なもの」。
滴草さんが手拍子を誘う。最初、何の曲か分かりませんでしたが、「光と影 互いに背中を合わせているの」の歌い出しで、ようやく何の曲か分かりました。
大幅にアレンジを変えてきた模様。しかし、私にリズム感がないためか、手拍子を合わせるのが難しい。私としてはこの曲は手拍子なしでじっくり聴きたかったかな。
あと、この曲は原曲のアレンジで是非聴きたいですね。
それから、多少歌い方が変わっていました。
「大切なものをこれからも忘れない 生きるって楽しいんだね」ってところ、CDでは実際は「大切なものをこれからも忘れ 生きるって楽しいんだね」と歌われていますよね。それが省略なしで歌われていました。ライブではいつもこう歌っているのかな?

「時よ」。
MCで時間は過ぎ行くものだけど、時間が本当に止まって欲しいという気持ちで泣きながら歌詞を書いた、といった感じのことを話していました。
初めて知ったのですが、この曲は詞先だったそうです。
・・・目をつぶって聴き入りました。素晴らしい世界を体感。

「Yesterday」。
まさかこの曲がくるとは。
私がビートルズで最も好きな曲がこの「Yesterday」です。
私の耳に間違いがなければ、“she” が“he”になっていました。つまり、主人公が女性になっていたということです。なかなか細かいことするなぁ。

「花篝り」。
絶対この曲は歌うと思っていました。
良かったんですが、やっぱりピアノの音が欲しいなと思いました。

「Genie in a Bottle」
MCで、小学生のとき帰り道で友だちとこの曲を歌ったとのこと。なんでも、体育のダンスの授業で流されていたそうです。それにしても、小学生でよくこんなの歌えるなぁ。

「君の涙を無駄にしたくない」
MCで、涙は決して無駄にならないということをみんなにも伝えたくて書いた、というようなことを話していました。
サビのかなりの力強さ。さすが滴草由実です。

「Everything for my dream」
この曲がくるとは意外。
MCで、この曲は夢を持った人がいっぱいいる東京で絶対に歌いたかったと話す。
最後に行くにつれ、どんどん力強く歌っていく感じでした。

・・・。
実は、今すごく後悔しています。
MCの内容とかかなり忘れました。どうしてもニュアンスになってしまう。すぐに書き上げておくべきだった。無念。
あっ、大事なことを書いてなかった。
MC中に滴草さんが唐突に「あっ、水飲んでいいですか?」。
会場は爆笑でした。
「緊張すると喉か渇いて唾が飛んじゃう」そうです。
お主やるな。きっと滴草さんはシャイに見えて、かなりおもしろい女性のはずです。
MCの語り口もたどたどしいながらも、極めて自然。何かつくった感じがしなくて、とても好印象でした。

滴草さんは、全8曲を終えて、「みんな大好きー!」という言葉を残して去っていかれました。

・・・うーーー、大満足のライブでした。
滴草さんの歌唱は、荒削りな部分は感じましたが、それゆえポテンシャルをものすごく感じるものでした。歌のパワーについては申し分なく、あとは強弱の付け方について若干の工夫の余地はあるのかなと思いました。
今回のライブはギター1本で(正確には滴草さんもギターを弾くことがあったので2本になることもありましたが)、歌唱力のない歌い手には無理な条件です。しかし、そのなかで素晴らしい歌を届けてくれた滴草由実に拍手したいと思います。そしてまた東京でライブがあるなら、絶対に行きます(用事さえなければですが)。

滴草由実さん、そして真中潤さん。これで2千円とは価格破壊もいいところです(しかもジュース付)。こんなにアーティストを近くに感じれるライブはなかなかない。行って良かった、本当に。



ライブが終わり、真中潤さんのCDを買いに行きました。
CDを買った人にはもれなく真中潤のサインがついてくる!ということで、ワクワク。
10曲入りで1890円。インディーズなので安い。
どこにサインしてもらうか聞かれたので、ジャケット表紙にしてもらう。
どこでサインしてもらうんだろうと思いながら、ジャケットが取り出されるのを眺めていました。
そしたら・・・、いつの間にか目の前に真中さんが!
うわうわうわ、いつからいたんだろう。
サインしてもらって、握手してもらって、私は不明瞭に「ありがとうございます!」と言いました。

そして、家に帰ると、風邪がひどくなっていましたとさ。



はいっ、レポート終わりました。
もし、そこ違うぞ!ってところがあれば、どんどん指摘してくださいませ。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
昨日得意げにアドバイスしてしまって…^^;
プロフィール欄に趣味は水泳って書かれてましたね…お恥ずかしい。

滴草さんのblogにギタリストさんのお写真載ってましたね、確かに髪型が~(笑)
滴草さんの「Lovin'you」昔映像で見ました。
あの高音部分を聴いた時にはもう目が点です(゜゜)
「大切なもの」はCDでは「ない」の部分に「生きる」の部分が被せて歌われているんですね。
バックコーラスが居ない場合の歌い方なのかな?
その他の曲も自分の好きな曲ばかり~やっぱり生で聴きたい(>_<)
ただ、ちょっと残念だったのが、新曲発表もしくは自作曲披露が無かった事ですね…。
今年中に新曲が聴きたい…。

詳細なレポートお疲れ様でした。とっても感激しました!!
少しだけでも自分が参加した様な気分を味わえました(^O^)/
ありがとうございます!!!
2006/09/24(日) 23:56 | URL | まゆ #-[ 編集]
>まゆさん
いえいえ、最近はめっきり泳いでないんですよ。もはや趣味とはいえないかも。気楽に考え事しながら1kmくらいぶっつづけで泳ぐと、二足歩行の生物ではないような不思議な感覚がして気持ちがまぎれるんですよね。

私は「Lovin'you」を聴いて、思わず笑みがこぼれてしまいました(*^^*)。

「大切なもの」についてですが、おそらくコーラスの有無は関係ないのではと私は思います。CDでもあの部分にコーラスを使っていたわけではないですし。たぶん、初めて聴く人、歌詞カードで確認する術のない人に配慮したのでは、という感じがします。あくまで私の予想ですが、どうでしょう(^^;。

新曲発表・自作曲披露が無かったのは確かに残念ですよね(今気づきましたが)。新曲しばらくでてないんで、待ち遠しいです。

少しでも私のレポートがお役に立てたなら、嬉しいです。今度はまゆさんの地元でもライブがあるといいですね!!
2006/09/25(月) 18:12 | URL | SaySay #-[ 編集]
こんばんは。
「大切なもの」の件、そうかもしれませんね。
それに「ない」の部分を省略してしまったら全然別の意味になってしまいますもんね(^_^;)
新曲と地元ライブ期待しながら待ちます!
それでは(^O^)/





2006/09/26(火) 00:30 | URL | まゆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://saysay.blog71.fc2.com/tb.php/57-9013467d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
