倉木麻衣の歌詞に否定的な人は多い。彼女の歌詞は稚拙で奇麗事ばかりだという。本当にそうなのか。いいや、倉木麻衣の歌詞は、楽観主義に生きる力強い人生観に裏づけされた、深く味わいのあるものなのだ!ということを書き綴っていくブログです。
全くひねりのないタイトル(汗)。

私はこのブログで倉木麻衣の歌詞をメインテーマに扱っています(といっても、その数はたかが知れていますが)。
その際、点数を付けるなどといったことはしていないので、私が倉木麻衣というアーティストのどういった歌詞を好むのかがイマイチ見えてこないんじゃないかと思います。

そこで!
私が特に歌詞を好んでいる曲のリストを発売時系列でリストアップしてみようと発案しました。
はい、単なる思いつきです。

では、以下が注意点。

・リストに入っていない曲の歌詞にも好きなものはたくさんあります。あくまで、特に好きだということです。
・純粋な「詩」としてではなく、あくまで曲にのせた上での歌詞が好きかどうかなので、音楽にいかにマッチしているかということも考慮に入れています。
・特に歌詞が素晴らしいものは太字にしています。これは「殿堂入り」として別個にリストアップしています。


2007年

Season of love
Silent love~open my heart~
BE WITH U

2006年

SAFEST PLACE

2005年

through the River
You look at me~one
I sing a song for you
Growing of my heart

2004

明日へ架ける橋

2003年

Time after time ~花舞う街で~
Natural
Kiss
You are not the only one
風のららら
Just A Little Bit

2002年

key to my heart
Loving You…
不思議の国

2001年

冷たい海

Start in my life
always
PERFECT CRIME
What are you waiting for
いつかは あの空に
Can't forget your love

2000年

Stay by my side
Secret of my heart
君との時間
Simply Wonderful
Reach for the sky

1999年

Everything's All Right


<殿堂入り>

Reach for the sky
Simply Wonderful
冷たい海
PERFECT CRIME
いつかは あの空に
不思議の国
Time after time ~花舞う街で~
Kiss
I sing a song for you
SAFEST PLACE
Season of love
Silent love~open my heart~




思いつきでやってみたけど・・・
倉木麻衣の創り出す歌詞が、私は大好きなんだと再確認することになりました。
リストに入れなかった曲も「ここの工夫が絶妙なんだよな~」とか思うのばかり。
来年は歌詞考察をもっともっと増やしていきたいな。
ちなみに2006年のもちゃんと後で追加します。2006、2007年追加しました。
(と言いながら、このリスト自体あんまりおもしろくないから、後で消すかもしれない・・・)
コメント
この記事へのコメント
結構、好みがかぶっています(笑)。
ちなみに私的にはI don'T wanna lose youみたいなストーリ性のある歌詞も結構好きです。
好きな歌詞のときは、よく覚えられるというか、すんなり入ってくる気がしています。(あとから深い意味を知るパターンもありますが)
2006/12/23(土) 23:51 | URL | plus10 #XSzS5XSA[ 編集]
>plus10さん
そうですか(笑)。
I don't wanna lose youもいい歌詞ですよね。倉木さんには珍しいタイプの歌詞のような気がします。
倉木さんの曲は特によく聴くということで、好きな歌詞であろうとなかろうと、私はすぐ覚えてしまいます(笑)。
2006/12/24(日) 00:25 | URL | SaySay #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://saysay.blog71.fc2.com/tb.php/80-b646a854
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
