倉木麻衣の詩に想う

倉木麻衣の歌詞は、楽観主義に生きる力強い人生観に裏づけされた、深く味わいのあるもの。その魅力を書き綴っていくブログです。

Top Page › その他 › やめられない、止まらない、Season of love
2007-02-13 (Tue)  20:55

やめられない、止まらない、Season of love

「Season of love」、既に20回以上聴いています。
確実に今日中に30回を越えるでしょう。

この曲は、インパクトとかサビのキャッチーさとか、そういうのでひきつけようとはしない。
ただ、ひたすら耳に心地いい。倉木麻衣の声と、アフリックの声と、Cybersoundの声が、みごとに絡まりあっている。
いわゆるスルメ曲っていうんじゃない。噛めば噛むほど味がでてくるという表現では不完全。
これは、ビールだ(もちろん高級なの)。一口目がおいしいのはもちろんのこと、喉越しで何杯でもいける。
あぁ、耳のなかで炭酸が弾けるようだ・・・。

あのTime after timeの購入日最多リピート回数を更新するかもしれない。


――この曲が評価されなかったら悲しいなぁ。

前作「白い雪」では、後 どの位 どの位~♪の大サビが素晴らしく、これがあってこその曲だと思っていました。
抑えていたものを一気にぶちまけるかのような倉木さんの歌唱には純粋に感動しました。
でもこの部分が、声を張り上げていてらしくないとか、メロディーの流れからして唐突だとかで、逆に嫌いだという人もちらほら見かけて、あれれれ~と感じたちょっと前の過去があります(賛嘆する人ももちろんいっぱいいましたが)。
倉木麻衣ならではウルトラCだと私は思ったんですけれど。

でもでも、Season of loveはきっといけるはずさぁー。
サビが地味だっていう前評判は結構あるようだけれど、サビを殊更目立たせようとしないのが倉木麻衣チームの昔からのやり方。

結果、でて欲しい。

最終更新日 : -0001-11-30

勝手にリンクしてました * by ぎょたろう
はじめまして~。
釣りのブログをやっている、ぎょたろうといいます。

SaySayさんのブログを勝手にリンクしてました。了解も無しにすみません。
すばらしいブログなので、これからもリンクさせていただきます。(えっ?って感じですけどw)

自分もCD買いました。とても良いので、これは売れると思います。

* by たんぽぽ
フラゲされたようですね☆☆
この曲、だ~~い好きです(≧▽≦)ノ

ビールの例えが素晴らしいっっ!!
特に“耳の中で炭酸・・”。。もう脱帽です(笑)

上位になるといいなぁ♪♪

* by SaySay
>ぎょたろうさん
はじめまして♪
了解は全然とらなくて大丈夫ですよ~。むしろ、リンクして頂いてすごく嬉しいです。
最近は歌詞の考察ができていないので(というか更新自体少ないですが)、もうちっとは頑張っていかねばと思っています。

売れるのかなぁ。たくさんの人にこの曲の素晴らしさが伝わっていって欲しいと切に望んでいます。

* by SaySay
>たんぽぽさん
私も、だ~~い好きです(笑)。
聴きすぎて耳がちょっと痛いくらいです(^^;)。

いえ・・・、脱帽までされるとちょっと気恥ずかしい気が(笑)。

Season of love、粘っこくランクインしていって欲しいですね。

* by plus10
どうもです。
やっと発売ですね。
待つのはつらかったです。(ちょっとだけカンニングしてしまいましたが・・)
SaySayさんは大絶賛ですね。
私はまだ聴き始めたばかりなので、ちゃんとした感想はこれからですが、「冷たい海」を初めて聴いたときのような印象です。
「冷たい海」はその後私のベストソングとなりましたので、この曲もそうなる可能性は十分あります。
さてまた聴いてきます。

* by SaySay
>plus10さん
どうもです!
やっぱり完全には我慢できなかったようですね(笑)。いや、でも我慢は体に悪いですし(^^)。

「冷たい海」は後々になって磐石な人気を獲得しましたよね。発売当初は結構批判も多かったですし。今回はどうなんでしょう。早めに人気が爆発して欲しいところです。

* by YOU
お久しぶりです☆
いよいよ Season of love 発売されましたね。
今回の曲は麻衣さんのファンにはたまらなく良い!って感じを僕は受けます。
オルゴール版の白い雪は本当にオルゴールだけでしたが・・・w

* by SaySay
>YOUさん
お久しぶりですね!
できればファンではない人ともこの曲の魅力を分かち合いたいんですけどねぇ・・・。
白い雪のオルゴ-ルバ-ジョンについては、声は入ってないですけど、私は好きですね。なんだか賛否両論のようですが(笑)。終始オルゴールの音色だというのにまったりしすぎてなく、聴いていてだれてこないっていうのはすごいと思います。

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

勝手にリンクしてました

はじめまして~。
釣りのブログをやっている、ぎょたろうといいます。

SaySayさんのブログを勝手にリンクしてました。了解も無しにすみません。
すばらしいブログなので、これからもリンクさせていただきます。(えっ?って感じですけどw)

自分もCD買いました。とても良いので、これは売れると思います。
2007-02-14-00:31 * ぎょたろう [ 編集 * 投稿 ]

フラゲされたようですね☆☆
この曲、だ~~い好きです(≧▽≦)ノ

ビールの例えが素晴らしいっっ!!
特に“耳の中で炭酸・・”。。もう脱帽です(笑)

上位になるといいなぁ♪♪
2007-02-14-02:35 * たんぽぽ [ 編集 * 投稿 ]

>ぎょたろうさん
はじめまして♪
了解は全然とらなくて大丈夫ですよ~。むしろ、リンクして頂いてすごく嬉しいです。
最近は歌詞の考察ができていないので(というか更新自体少ないですが)、もうちっとは頑張っていかねばと思っています。

売れるのかなぁ。たくさんの人にこの曲の素晴らしさが伝わっていって欲しいと切に望んでいます。
2007-02-14-17:36 * SaySay [ 編集 * 投稿 ]

>たんぽぽさん
私も、だ~~い好きです(笑)。
聴きすぎて耳がちょっと痛いくらいです(^^;)。

いえ・・・、脱帽までされるとちょっと気恥ずかしい気が(笑)。

Season of love、粘っこくランクインしていって欲しいですね。
2007-02-14-17:43 * SaySay [ 編集 * 投稿 ]

どうもです。
やっと発売ですね。
待つのはつらかったです。(ちょっとだけカンニングしてしまいましたが・・)
SaySayさんは大絶賛ですね。
私はまだ聴き始めたばかりなので、ちゃんとした感想はこれからですが、「冷たい海」を初めて聴いたときのような印象です。
「冷たい海」はその後私のベストソングとなりましたので、この曲もそうなる可能性は十分あります。
さてまた聴いてきます。
2007-02-14-22:49 * plus10 [ 編集 * 投稿 ]

>plus10さん
どうもです!
やっぱり完全には我慢できなかったようですね(笑)。いや、でも我慢は体に悪いですし(^^)。

「冷たい海」は後々になって磐石な人気を獲得しましたよね。発売当初は結構批判も多かったですし。今回はどうなんでしょう。早めに人気が爆発して欲しいところです。
2007-02-14-23:24 * SaySay [ 編集 * 投稿 ]

お久しぶりです☆
いよいよ Season of love 発売されましたね。
今回の曲は麻衣さんのファンにはたまらなく良い!って感じを僕は受けます。
オルゴール版の白い雪は本当にオルゴールだけでしたが・・・w
2007-02-15-00:44 * YOU [ 編集 * 投稿 ]

>YOUさん
お久しぶりですね!
できればファンではない人ともこの曲の魅力を分かち合いたいんですけどねぇ・・・。
白い雪のオルゴ-ルバ-ジョンについては、声は入ってないですけど、私は好きですね。なんだか賛否両論のようですが(笑)。終始オルゴールの音色だというのにまったりしすぎてなく、聴いていてだれてこないっていうのはすごいと思います。
2007-02-15-21:06 * SaySay [ 編集 * 投稿 ]